空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

告別式。希望、喜び、平安

今日は父の告別式。友人や親戚が大勢来た。皆お悔やみを言って下さるが、母も私も悲しい事がひとつもなく、喜びと平安でいっぱいだ。
父はあれほどつらい闘病生活から、苦しみのない天国に安らかに旅立ったからである。
告別式は今日も大勢来られ、昨日と合わせ延べ390人参列された。みな牧師先生の説教を熱心に聞いて下さった。年配の方も多く、死や天国についてのメッセージを真剣に受け止めたものと思える。
弔辞は父の後輩でタイガースファンのTさん、従弟のTちゃん、教会のY本さん、弔電はドイツの工藤篤子さんからのものであった。
霊柩車はロールスロイスで、写真を持った母が同乗した。
火葬場で父の妹が号泣、棺に向かって「悪い妹でした。」と言った。彼女は長年父と喧嘩していたのであるが、最期に仲直りする気になったものと思える。「お父さんも最期はしんどかって可哀想やってんから、堪忍したったげてな。」という。
斎場は美しく、桜がちらほら咲いて、桃が満開だった。