空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

父の記念会

仏教では一回忌というのだろうが、キリスト教なので、記念会と言う。
父の写真のまわりに花を沢山飾って、皆で父の好きだった賛美歌を歌い、金剛バプテストキリスト教会の中西牧師が、お話をして下さった。
87歳の一人暮らしの女性が教会に行きたいと言われた。父は天国にいて、友だちを教会に誘っているんだなと思った。
父の妹は来なかったが「大好きな兄ちゃんへ」とメッセージのついたフラワーアレンジメントを送って来た。息子(従弟の家族4人)は来た。1年前父の死後すぐ来た彼の長男(10)はものすごく怖がっていたのだが、今日もまだ憶えていて「机の中にまだ伯父ちゃんいるの?」すると「もう焼きはったがな」と従弟。彼のナイトメアは一生続くのである。でも父が作れなかったファミリーツリーは祖父から従弟にそして、この坊やに続いて行くのだ。感謝な事だ。
ランチタイムに17人で「川田屋」へ移動する。バイオリンを抱えていたY子さんにお願いして座敷で演奏してもらう。心に響く演奏であった。