空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

簡単についた、お寺との決着。

母が戻って来た。50万円払えば、別の場所に「浦島家」と書いて移転し、25万円払えば石屋さんが戦火に焼けて真っ黒になっているお墓を撤去。お寺は別の人に分譲するのである。遺骨と名前は残るが、永代供養という事になり、お寺と縁は切れる。
石屋さんはわかる。手間がかかるし重いだろう。でもお寺のお墓に名前を刻むだけで何でこんなに高いんだろう。父のときは8000円だった。ネームプレート代だけだ。
私だったら50万円払わず、遺骨を戴いて帰って、潮岬灯台から撒きたい。
でもまあ、母はほっとしたといっているから、いいんだろう。