空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

お使いと医者のはしご

午後から実に良く働いた。家のおつかいであちこち回り、夕方から、M田整形外科へ。混んでいてえらい待たされる。やっと呼ばれて診察室へ。
「リンパ腺が痛むのです。」
「それは内科や。」
「リンパ腺が腫れるのは別の病気があるのでしょうか」
「そらあんた、八百屋にサカナのこと聞いてるのとおんなじやで。内科に言って聞いてみ?」
「いまからN島先生のところへ行ってみます。いつもかかってるので」
「まだ開いてるわ。N島ええわ。N島に聞き」(呼び捨て)
果たしてN島のところへ行った。患者が一人しかいないのに、長話をされているので、えらい待たされた。
N島先生は患者の話をよく聞いて下さった。
ハルシオンを出してもらいたかったが、別のところでもらっている薬との兼ね合いであかんと言われた。
儲かろうと思ったら薬をいっぱい出さなきゃ。