空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

津田梅子 ひとりの名教師の軌跡 亀田 帛子著

大庭みな子の「津田梅子」でいたく感動した私は、写真や資料が載っている一番新しい津田梅子伝であるこの本を買った。高かった。
旧仮名遣いのまま載せられているので読むのがしんどかった。通訳もして欲しい。写真も期待していたほどなかった。
旧仮名遣いは国語の教師や戦前生まれの人だと平気だろうが、若い私には英語より難しい。
でも資料は豊富で、まえがきには「かえってまとまりがないものになった」とあり、謙遜な著者なのだなと思った。
大庭みな子さんの津田梅子伝はぐいぐい引き込まれる文体で一気に面白く読めたが、梅子がキリスト者の指命として教育に人生をかけたでという観点は理解出来なかった。私はクリスチャンなので、今度は同じクリスチャンの山崎孝子の書いた本を読もうと思う。