空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

イタリアの激安エアチケット。

イタリアとスイスへ旅行を計画しているが、今日は偶然にもイタリア人のマルコと、スイス人のマヌエルからメールが来た。ふたりともバークリーの友達である。
マルコは彼女の具合が悪く、イタリアに戻れるかはっきりわからないけど、戻る予定だ、との事。南イタリアのバーリに実家があり、ママは2度私に会いに大阪に来て下さったので、今回はこちらが訪問するのだ。
ミラノから帰国する予定なので、国内便はミラノの往復にしようと決めた。マルコが勧めてくれた ryanair.com で調べたら、片道8ユーロドル,と出て来た。1000円しない。
この飛行機、ちゃんとガソリンで動くのだろうか。彼によるとこの飛行機、荷物は15キロまでで、それを少しでも超えたらボラれるんだそうだ。
調べたらその航空会社のあるベルガモ空港はミラノに3つある空港のうち、市内から1時間もかかる郊外にあるらしい。
だから帰りの便と同じ空港に発着するアリタリア航空に変更した。これだと往復68ドルで、納得出来る。これでも相当激安だ。
スイス人のマヌエルは、両親に泊めてもらえるか尋ねてみる、との事。せっかくだからお願いしよう、ということになった。スイスでスイス人の家に泊まる機会は滅多になかろう。
どんなご両親だろう。そもそもマヌエルと私には共通の友達がいっぱいいるが、彼自身シャイなのでどんな家族か知らないのだ。