空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

甘やかされすぎるこどもたち ー日本人とドイツ人の生き方ー クライン孝子著

題名から受けた印象でマークス寿子氏の著書「とんでもない母親と情けない男の国日本」のような、日本の教育に対する批判本かと思っていたが、読んでみたら大変違っていた。
ドイツの教育制度と家庭でどのように子ども達を教育するか、という事を紹介したもの。
親の教育目標はこどもを自立したたくましい大人に育てる事で、10歳に進路を決めて進む中学校が3つに別れるそうである。
先生も親もしつけに厳しく、クラスで私語をするとものすごく怒られるそうだ。
読む対象は中学生くらいの子ども達であり、それくらいの子どもを持つ親や教育者が読んでも素晴らしい本だと思った。