空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

アトピー性皮膚炎について

NHKの番組でアトピー性皮膚炎の対処についてやっていた。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/05/01.html
大学病院のドクターが最新の「原因解明」と皮膚炎を治す方法について指導していた。
4分の1の患者はある遺伝因子が原因だと解明されたそうだ。
アトピーを完全に直すのは無理でも、皮膚炎を正常に直し日常生活に支障無く暮らす方法、として、

  1. ステロイドは副作用や依存性を恐れて薄く伸ばしたり塗り込んだりしては逆効果で返って長引く。症状が無くなるまで塗ってまずは皮膚炎を治す。
  2. お風呂で体を洗う時は泡立てた石けんを手でつけて菌を洗い落とす。手を逆さにしても泡が落ちないぐらい固く泡立てる。ナイロンや石けんを直接皮膚につけてこすってはいけない。ビニール袋に少量の水と液状石鹸を入れてもむと、楽しく泡が作れる。
  3. 保湿剤は市販の保存料の入っていないものを使う。その際も分量を守ってたっぷりこすらずに塗る。

一度黒くなった皮膚もステロイドでしっかり治療したら新陳代謝で皮膚が元に戻るそうである。

私はアトピーではないが、この番組を見ているうちに痒くなって来た。