空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ドニチカ切符

 ドニチカ切符を買って地下鉄に乗る。これは土日祝日が一日乗り放題になる500円のチケットだ。

富士フィルムのギャラリーの有名な31人のカメラマンによる写真展へ。
浅野久男という写真家の十勝の写真が、まるで日本画のようだった。ジェフ・チャップリンという英国人写真家の作品は、古い農家のすすけた窓など味があって面白かった。
北海道庁の赤煉瓦へ。ここはお庭に池があり、ガス灯があり、情緒がある。

f:id:dollyosaka:20111126174408j:plain


f:id:dollyosaka:20151024102847j:plainf:id:dollyosaka:20111126173655j:plainalt="fr_30_size580.jpg" class="pict">

おなかが空いたので、借りている家の近くのそば屋「一休」へ。
古めかしい店構え。
f:id:dollyosaka:20151024102844j:plain

鴨南蛮そばを注文。このカモは滝川の合鴨だそうだ。
f:id:dollyosaka:20151024102845j:plain
お店の店主は一日に打つ蕎麦の数を決めていて、無くなったら店じまいするのだ。

ところで、この店主「北海道に滝川っていうところがあるんです。」
私がよそから来た人間だという事、すぐ見破ったらしい。
なんでわかったんだろう?