空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ピアソン夫妻

 明治21年(1888年)から40年間宣教師として日本に滞在し、貢献したピアソン夫妻の伝記を読んでいる。(池田晶信編著、ピアソン会発行)

まだ鉄道が滝川までしかなかったとき、旭川まで馬で行った。またオホーツクの街々へ伝道旅行に出かけたときは、小樽から船で枝幸へ回り、そこから順番に南下した。
札幌農学校のエリートにも教えたが、農村の人々、アイヌの人々、監獄の囚人、鉄道労働者、軍人にも伝道。遊郭へ行って女性を救う活動もし、時には悪い男に殴られ、明治、大正時代の北海道に貢献した。
北見にピアソン夫妻の住んでいた家がピアソン記念館として残されている。設計は近江八幡に住んでいたヴォーリス氏によるもの、スイスの山小屋風だそうだ。
夫妻はアメリカに引き上げる時、日本の不動産をすべて捧げて行った。さらに聖書を印刷するため自分たちの生活を切り詰め、いつも貧しい身なりだったと言う。
これほどひどい目に遭いながら、日本での40年間は楽しかった、と回顧録を残されている。
写真は明治43年。場所は遠軽。馬に乗ったピアソン夫人はすずらんをいっぱい摘んで、膝に乗せている。写真の後ろに遠軽の名所の瞰望岩(がんぼういわ)が見える。
f:id:dollyosaka:20151030093452j:plain