空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

西川農場、自家製ピザとじゃがいも団子お好み焼き風

にしかわ牧場へ。浜大樹へ行く道沿いにある。
お姑さんとお嫁さんがふたりでやっているキッチン。
 

f:id:dollyosaka:20151102021622j:plain

 
教室の皆さんで送別会。

 

 
先生は、鞄からプラムの漬け物とセロリのサラダを取り出し、「悪いけど持ち込みなの。」と経営者に断ってテーブルに広げたのでびっくり。
さらに「食べてみな。」とキッチンへ持って行った。
自家製ピザに舌鼓を打ったあと、新メニューのお好み焼き風芋餅をトライ。

f:id:dollyosaka:20151102021648j:plain

 
芋餅は、ゆでたじゃがいもをつぶして、でんぷん粉と小麦粉を少し混ぜて焼く。
もちもちして美味しい。
 
今日の会合では、エピソードに花が咲いた。馬橇で兄の花嫁を迎えに行った、とか戦死した兄の葬式の帰りに僧侶が馬車から落ちて亡くなった、十勝の有名なファームの家族にまつわる秘密、大富豪の二号宅には夜警がいる、しとめた2頭の熊をどう料理したか、など。大変面白かった。
 
帰りにミセスKの家、ミスYの家を訪問、お庭を散策したり、お孫さんの可愛い赤ちゃんを見たりする。