空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

屈斜路湖コタン温泉へ。

オホーツク街道を網走の方へドライブ。道のコンディションは良好。サロマ湖畔のリゾートホテルでシーフードピラフを食べる。湖は凍っていた。

f:id:dollyosaka:20151024214352j:plain
美幌へ抜けて、美幌峠へ行く。国道沿いに白樺が植えられてあった。
f:id:dollyosaka:20151024214416j:plain
ここに来るのは久しぶりである。外は曇り屈斜路湖は霞んでいた。道の駅へ。
f:id:dollyosaka:20151024214503j:plain
道の駅で熊笹ソフトをトライ。凍れているところで食べたので一分だけ頭痛に。
f:id:dollyosaka:20151024214521j:plain
熊肉カレーの缶詰が売られていた。
いったい誰が買うんだろう。「今日はクマのカレーよ。」というママがいるのだろうか。


先住民の経営するコタン温泉の宿へ。
f:id:dollyosaka:20151024214544j:plain
宿の裏は露天風呂になっていて、白鳥が温泉に浸かりにきていた。
f:id:dollyosaka:20151024214652j:plainf:id:dollyosaka:20151024214657j:plain


部屋から湖が見える。シングルだと反対側なので少し払ってツインに換えてもらった。
f:id:dollyosaka:20151024214813j:plain
廊下はギャラリーのよう。

風呂はもちろん温泉。
f:id:dollyosaka:20151024214842j:plain

木の上にイーグルがとまって数時間じっとしていた。
f:id:dollyosaka:20151024214909j:plain

夕食は鹿肉だったが、柔らかくて美味しかった。
f:id:dollyosaka:20151024214933j:plain
ところで、うちは野生の鹿肉しか出さないんですよ、と宿の主人。
さらに宿の主人は言った。「鹿はあまり宿の近くを来ないんだよ。」
鹿かてアホやないから、ここ来たら食べられるとわかっているのだ。

夜はプロのミュージシャンとしか思えない従業員によるライブ、泊り客全員と経営者で夜更けまで語らった。
この宿は、赤塚不二夫が生前年に三回は泊まりに来たと言う。有名な人がこっそり来る宿の様だ。宿の主人は楽譜が読めない、と言っていたが、作曲した13枚もCDをリリースし、全国ツアーもしたそうである。
アイヌの音楽に楽譜はいらんと思う。ユーカラだって文字がなかったのだから。