空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

缶詰工場、頓挫。

近所の人の勧めで、トマトと人参のミックスジュースの工場を手伝う。
農業体験ハウスの条件の一つでボランティアである。
スカーフで髪の毛を覆い大きな防水エプロンとゴム長という格好で、潰した人参を袋に入れる手伝いや、ジュースを缶詰に入れる前にゴミが入ってないか確認して渡す流れ作業を手伝った。
大きい企業だとベルトコンベアーでするところをすべて手渡しとなり、何百本もするのはすごく疲れる。
缶詰を大釜で熱湯消毒するので室温は熱いし、匂いもすごいし工場内の金属音もすごい。
だんだん吐き気がし始め、別の人と交代、しばらく畳の部屋で横になっていたが早退する。

一日中寝ていた。
缶詰工場はどれほど大変か!

これから農協や道の駅で売られているジュースは、ありがたく飲もうと思う。