空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

和歌山県の湯浅温泉へ。

友人 Mrs. SK Mrs. YMとで和歌山県の湯浅温泉へ。
お腹が空いていたのですぐランチとなった。

釜揚げしらす定食。
しらすの上に湯浅醤油を垂らした。非常に美味しかった。
この温泉は国民宿舎で建物は湯浅城天守閣である。冗談かと思ったが、 4階に展示場があり昔鎌倉時代に築城されたと知った。
温泉は露天風呂もなく脱衣場もかなり古くて痛んでいたが、窓から海が見え湯浅町の町並みが見渡せる。また壁面は昭和のタイル張りである。そして湯桶は「ケロリン」。

売店で教えてもらった湯浅醤油の金山寺味噌本家へ行く。代表の方がいて工場を見学してさせて下さった。そこの醤油は世界で1つの上を何年も連続してとたそうである。中には江戸時代から使っている醤油の樽があった。

3人で醤油アイスを食べた。私のは青のりアイスで従業員の男の子が醤油をたらしてくれた。絶妙な味でとても美味しかった。
ところでこの従業員の高校の先生は私たち3人の共通の知り合いである。すごい偶然だ。