空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

二人のおばちゃん。

80代のおば二人を訪問。

まず豊中の叔母を訪問。彼女は防犯パトロール、地域の集まりなどに積極的に参加している。お世話になっている人々に紹介してもらって挨拶する。みんなとても親切だ。

蕎麦屋でランチ。

鰊は14時間かけて煮込むそうだ。
有名な人も来る店で、女将は素敵な人。


新御堂筋なにわ筋、御堂筋、阿倍野筋を通って、住吉の医療センターへ。別の伯母を見舞う。
部屋に入るなり、

「ボストンにいたはったんやて?」と叔母のルームメート。いっぱいおしゃべりしてるようだ。


病室から見える万代池の木々は紅葉していた。

ちょうど帰ろうとしたら、洗濯石鹸があと1回分しかない事がわかった。買いに行こうとしたら、叔母の別のルームメートが「私のあげるから買いにいかなくていい。」と言う。
親切な人々に囲まれて幸せな彼女。

恵比寿町行きの路面電車

ありえない値段のスーパー。

でも1円のもやしを買うために1,000円分の買い物しないといけないのは大阪では常識だそうである。