空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

チャウチャウシティへ

午前中は図書館へ。本を10冊借りる。帰って音楽を採譜して、4人の子供に英語でピアノを教える。いずれも中国人。ひとり、しつけの出来ていないお母さんがいて、待っている間勝手に台所でお茶を入れて飲んでいる。うちは私だけでなくルームメートもいるため、誰のお茶の葉を使って飲んだのかわからない。恐ろしい。ま、今はそんな事くらいで怒るルームメートは引っ越していないから、大丈夫だと思うが、「ルームメートもいるのでレッスン室で待っていてください」とはっきり言う。「すみません」と彼女。次回来た時は私のお茶の葉を見せて、それを飲むように言おう。
夜はチャウチャウシティという中華料理店へ。結婚式だ。3時間ぶっ続けでキーボードを弾く。ほとんど知らない曲を楽譜なしで弾いた。お客さんの飛び入りカラオケならともかく、歌手の曲の知らなかった。これは恐いと思った。ベトナム人は150人くらい。すごい量のごちそうを皆でつつき、ビールを空け、甥も若きもダンスを踊りまくり、歌いまくり、陽気に騒いで楽しそうな結婚式だった。子供は走り回り、一緒に踊っていた。若い女性は非常にほっそりして美しくドレスアップし、おばちゃんはすごくおばちゃんだった。バンドメンバーは皆親切で、キーボードを運ぶのを手伝ってくれた。