空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大雨と洪水


オレゴンに来て以来、ほぼずっと雨である。気温もそんな低くない。

よく洪水にならないな、と思っていたが、昨夜の雨はちょっと激しかった。なんでもこの60年で最高の降水量を記録したようだ。

f:id:dollyosaka:20151208084238j:image

子供達や親たちは洪水になる前に出かけて行ったが、どうも丘の下のクリークが溢れかえって、道路は20センチぐらい水が被っているようだ。「今日は家にいなさい。」とお父さんから電話。お父さんが撮った写真。

お父さんが撮った家の門の前の写真。

f:id:dollyosaka:20151221073952j:image

ポートランドの道路はあちこち通行止め。車が何台も沈んでいる。

f:id:dollyosaka:20151208084256j:image

「今日は洪水だからピアノ弾きに行けない。」と電話したら、

「泳ぐわけにいかないの?」とドーリー。

水陸両用車ちゃうしな。

長男が「僕の大学の前の道に穴が開いて、閉校になった。」と言う。

f:id:dollyosaka:20151208145809j:image

ホンマや。
お父さんは、ボートで30人を救助する指揮をしたそうだ。5000ドルもする署の無線機「ウォーキートーキー」を持ち帰っていた。
お母さんは、学校の事務をしているが「学校あるんですか?」「休みですか」「迎えに行って良いですか」の電話対応に追われ、スクールバスも洪水で通れず、大変だったそうだ。

スパゲティを作る手伝い。アボカドを潰してワカモレを作った。
f:id:dollyosaka:20151208150303j:image
アメリカの家庭料理は、セルフサービスだ。

長男が次男のヘアカット。
f:id:dollyosaka:20151208150436j:image

喧嘩してるのを見た事がない。優しい兄弟。

食後は「ホームアローン2」鑑賞会。何回も見たなど、誰が言えよう。あの映画は、911で潰されたビルの屋上が映る。また今大統領選で話題のトランプ氏が、ちょっと出て来る。プラザホテルのオーナーである。彼が大統領になったらどうなる、なんて話題は絶対ワスプの家にホームステイする時は禁句だ。

長女に、ダンスの相手のこと聞いたら、「ただの友達よ」ダンスの前にもらった腕につけるコサージュは友達の家の冷蔵庫に忘れたそうだ。

「日本の高校は、私学の国際スクール以外、ダンスパーティないんやで。」と言うと、ものすごくびっくりしていた。