空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

振り込め詐欺のメールが来た。

見ず知らずの人から、怪しいメールが届いた。
全文をご紹介しましょう。

振り込め詐欺の犯人のメアド
sa-yu-ri.a.m.q.gt@danaver-khaki.biz

本文
XX(私の本名)様にお受取りして頂けないと、他の送金 も出 来ず ,会社の運営も危なくなってし まいます
今回9400万円のお振込の経緯と致し ました、簡単に説明させて頂きますと,日本でいう所の損金算入限度を超過 してしまい、送金がマレ ーシアにございます 当社のメインバンクにて停止 となってしまいました・ シンガポール国内では処理済みの為 送 金を戻してしまうと外貨 収入とな り高額な税金がかかってしまう為、戻す事が出来ません。 メインバンクからは、本件処理が済まないと他の銀行送金 処理も出来な いという旨の通達があり、現在行っている仕 入代金の送 金等一切行え ない状態が続いてしまっております。 送金 が完了しないと、通常業務にも支障がありますので、社内会議を 行っ た結果、XX(私の本名)様に本件送金を全額お受取り頂く事が最善策という結論に達しました。 停止中の送金額9400万円は以下の様 にXX(私の本名)様の銀行口座へご送金させて頂きます・ 送金回数:一 度 送金日時:即日 上記の様に一括にて9400万円をお手元 の銀行 口座へお振込します。どう かお受 け取り頂けないでしょうか?」

大阪府警に届け出を出した。参考になれば良い。