空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

住宅会社の押し売り

うちの家を建てた会社の人が名刺を持って玄関に現れた。なんでもうちの屋根の上のある部分の壁のブロックが剥がれ落ちているという。見に行くと確かに2箇所ほど欠けていた。うち一つは雨どいに引っかかってると言うので、工事中のお隣さんのハシゴを借りて取ってもらった。
その人は言った。
「年数が経って劣化したのです。このブロックはもう作っていないので全部替えられたほうがいい。その時屋根瓦も踏んで壊れるかもしれないから、その時はもう作っていないので全部替える事も考慮して下さい。足場を組むのでちょっと費用が掛かります。」
と言う。2年前の地震で落ちたに違いないと言ったら、そんな昔の保険は降りないだろうと言う。

彼が帰った後ネットで調べたら、普通に建築した家は何も無ければ45年間劣化で瓦や外壁が落ちる事は無いそうだ。台風や地震など、何か原因が起きて落ちるそうで、しかも住宅保険は事後3年以内だと降りるというのだ。

もうちょっと勉強してから、来て欲しい。それにちょっと押し売りっぽい。

「屋根瓦壊れたら、ビニールシートをかけときます。」
と言っておいた。

市民検診。メタボ脱却した。