空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

当事者研究

第一回、金剛当事者研究が行われた。

4名の参加。場所は金剛バプテストキリスト教会。

役員会の承認を得て数ヶ月経って実現に至った。

べてるの家にも問い合わせ、誰でも自由に始めて良い、と言われた。

場所とホワイトボードをお借りし、自分で自分のユニークな病名をつけ、悩みや生きにくさを分かち合い、ああだこうだと皆で研究して意見を出し合った。

とても面白くていっぱい笑い、気づくと1時間40分経っていた。

私は進行役とボード役を兼ねたが、途中でTちゃんが代わってくれた。彼のお父さんが亡くなる前、こういう自助グループが出来たらいいねと言ったことを思い出した。あれから6年、長い道を経て、ついに実現に至って嬉しい。

べてるの家当事者研究は、医師もセラピストもカウンセラーも専門家もいない、当事者だけだ。

でも、当事者同士の連帯感や、発見が出来る。

参加は自由で無料。2ヶ月に一度行われる。