空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「まるこだった」さくらももこ

晴天。

唯一の一張羅ピエール・カルダンを着て音楽の仕事へ。片道たった29kmなのに1時間余りかかった。

ローソンでランチし、携帯を忘れた。15分後に取りに行ったら、まだそこにあった。

少々不安だったが滞りなく終わった。

会う人みんなやさしくて良い人々だった。

 

昨日本屋で買ったさくらももこの文庫本。

ちびまる子ちゃん」のエッセイ版。

漫画も相当面白いが、「まるこだった」はめちゃくちゃ面白い。

作者が小学3年生だった頃の幸福感、昭和の家庭の様子、子供たちの様子がありありと描かれている。

夜店で色々買ってもらって金魚も姉と二人で50匹もとったというから、きっと何度も練習させて貰ったのに違いない。八百屋は儲かるのだな。

私も小学校の時、夜店に行ったが、あんな色々買ってはもらえなかったし、金魚すくいもすぐ破いてしまって練習しようがなかった。でも買ってもらったヒヨコは死なずに成長して、学校に寄付した事があった。

友だちがいるにもかかわらず小学校が嫌で、なんとか休んで家にいたかったのは、まる子と同じだったな。