空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

チューリップが芽を出す。

ピアノの先生3割引きセールの日。沢山本や教材を買う。Faber & Faberという出版社はレベルに応じてロック、クラシック、ジャズ、ポピュラーと本を出している。商売上手だ。
Mさん宅へ。ビザの仕組みが変わり、発給に10日かかることになったらしい。絶句だ。大使館ではひとりひとりのパスポートのすべてのページをコピーするのだとか。ビザの面接も非常に長くなり、大変だそうだ。想像するだけでうんざりする。
Kちゃんの家の庭に積もった雪が融け始め、チューリップの芽が出ているのを発見した。Kちゃんは大喜び!「パパ、チューリップが、咲いたよ!」というので、「ちゃうちゃう」と日本語を訂正した。日本から戻られたパパはドラえもん一巻を買って来たので、Kちゃんはひらがなを拾い読みしている。助けようとしたら、「僕が全部読む!」と読ませてくれない。
暖かかったので、外で遊ばせる。ドライブウエイにチョークで新幹線の線路を書いて、新幹線ごっこをする。次にかけっこだ。「フットボールかけっこ」というdollyさんの考えた野蛮なかけっこをした。負けそうになったらタックルしていいのだ。タッチダウンした者が勝つ。へとへとになった。
その次に学校で見せるために集めたきれいな石を洗う。プラスチック容器に入れて洗剤でシェイクして洗ったので、金魚が飼えるほど美しくなった。

今日はMさんからとKちゃんのパパからとお土産を戴く。有り難い日だった。