空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

Nannyを2回する

流感が治ったばかりのKちゃんはまだ本調子ではなく、宿題やピアノの練習はちゃんとしたが、なんだか様子が大人しい。どうやら親友のJに意地悪を言われたらしい。あの悪坊主は先週Kちゃんの顔を引っ張ったのだ。ママがJの親に電話したら、家でも暴れる、とのこと。きっと家庭に問題があるのだろう。
でもここで口出しせず、様子を見ていないといけない。Kちゃんはこの事を通して社会性が成長するのだから。
かくれんぼとチェスをする。今までのルールを変える。かくれんぼはオニが探している間に数を数えていた場所にタッチしたら、隠れた人の勝ちになるルール。チェスはインターネットで調べた正式のルール。今まではKちゃんのあやしげなルールでやっていた。それにしてもチェスは将棋に似ている。将棋よりやさしい。
マクドで夕食を取り、ゴスペル聖歌隊のリハーサルへ。今日はKちゃんと同い年のブランドンが来ていた。彼は音楽が大好き。ピアノが弾きたくて仕方がない。写真は学校でボディペイントをしたという赤い顔のブランドン。1時間半のリハーサル中私がずっと相手をしていた。彼は作詞作曲をするのだ。作詞を書かせたら。スペルが間違っているのでそれを書き換えさせ、最後に歌ってもらう。うんとほめる。彼は大人しくするという条件のもと、私と同じピアノのベンチで並んで座っていた。
今日は疲れた。2回Nannyをしたようなものだ。