空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ゴールド免許

免許の更新のため、光明池運転免許試験場へ。

免許証申請用の小さな写真は、不要だった。

大変混雑していて、写真撮影まで一時間以上待った。洗面所で前髪を切る。うっかり横の髪の毛まで切ってしまった。

待っている間、座っていたのだが、隣の女の人が電話し始めた。

「今、更新に来てる。お昼は冷蔵庫やから。聞いてる💢⁉️」

30分の講習があったが、いつものように、先生が何言うてはるのか70%しか聞き取れなかった。

中川家のコントを思い出して、笑いそうになった。

 

それでもためになることを教わったので勉強になった。要するに、大阪は近年高齢者の交通事故が多く、夜間、交差点で、歩行者か自転車で、中央環状線が最も危険だということがわかった。なんとこれらのキーワードは私の伯母が数年前事故にあった条件を全て満たしている。

 

新しい免許が出来上がって、ゴールドだったので驚いた。このまま一生返納するまで持続させたいものだ。