空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

イネーブラーについて

イネーブラーというのは 依存症者などに必要以上の手助けをすることで、結果的に状況を悪化させる人の事を指す。

 

アル中の夫とツケを払う妻、警察沙汰になる息子と謝って弁償する母、ギャンブル狂のお父さんの借金を払ってあげる娘など。

尻拭いする人をイネーブラーと呼ぶ。

 

問題のある依存傾向の人がいて、求めるがまま親切にすると、問題は助長され、もはや親切は仇になるのである。

 

私もイネーブラーの傾向があると思う。

気をつけているが、ついつい相手のためにならない余計な親切を今までしてきた。

 

寅さんとサクラの関係も、典型的なそれだと思う。サクラは兄を見送る時、柴又駅で兄の財布にお金を入れてあげている。

ドラマにはなるけど、これを繰り返すから寅さんの放蕩は収まらないのである。