空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ビオラとパンジーの違い

年末からビオラを栽培し、せっせと花を摘んで押し花にしている。

元は小さくて可愛らしい花だったが、春が近づいてきたのか、栄養が良いからか、花の大きさがとてもビオラとは言えないほど大きくなった。

調べてみたら、ビオラとパンジーは大きさで決めるそうだ。

 

f:id:dollyosaka:20200120181008j:image右は以前摘んだもの。左は今日のもの。同じ苗から生えてると思えない。もうこうなったら、パンジーだ。

ついに失敗しないで押し花/ドライフラワーする方法見つけた。

今まで私は、何回も押し花では失敗してきた。どうしてもごちゃごちゃになってきれいにできない。

50個とっても使えそうなのは1割に満たない状態だった。

今日はパンジーをテッシュに並べ、キッチンペーパーで包み、さらに段ボールを挟んで輪ゴムで止めて電子レンジで1分チンした。それを取り出してティッシュだけシリカゲルの間に挟んで、さらに数十秒チンした。

すると、9割以上が成功した。

嬉しい!

f:id:dollyosaka:20200121013944j:imagef:id:dollyosaka:20200121013947j:image