空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

カトリックと付き合わないWASP

数年前ホームスティした、オレゴン州の友人夫妻。

白人、両方とも牧師の子、教会に通い、子供も良い子に育てている。

ある時娘が高校のダンスパーティに行くことになった。相手はカトリックの白人の男の子。親に隠れてプロテスタントの教会に来ていると言っていた。

「その子の両親知ってるの?」

と友人に尋ねたら

「付き合うわけないでしょ、カトリックやもん。」

と返ってきたのでビックリした。

WASPは白人であっても、カトリックをはじめ別の宗教の人とは付き合わないのだ。

ましてや黒人やヒスパニックとは絶対付き合わないだろう。

私は単身だし30年からの付き合いで、英語のあやしい外国人だから親しくしてくれるんだと思う。