空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジェイムズ・スチュワートの映画二本

スミス都へ行く(1938)

文句なしに面白い、素晴らしい映画だった。

ある若い何も知らない男スミスが担ぎ出されて下院議員にされる。それは悪徳富豪の思い通りにさせる陰謀だった。

スミスはそれに気づき、議会で暴くがマスコミ全てがその富豪に買収されて、世間は騙される。

今と同じだなぁと思った。

それにしても1938年当時のアメリカの議員は、白人の男ばかりである。お使いをするホッピーボーイと呼ばれる少年達は、いたんだろうか。

 

フィラデルフィア物語(1940)

ケーリーグラント、キャサリンヘプバーン、ジェームズスチュアートのスターの共演。

古典映画のロマンティックコメディー。

アメリカでは高い評価のようだが、日本では星がたったの3つである。

最初は面白くないがだんだんちょっとだけ面白くなってくる。

ま、古典ということで、能や狂言の面白さと同じなんだろう。

スミス都へ行く(字幕版)

スミス都へ行く(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

フィラデルフィア物語(字幕版)