空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

イタリアも同じ

久しぶりにイタリアに住む友人から連絡があった。

 

認知症にかかっておられるお母様と2人で暮らしている。

 

雇っている人がいて、留守にする時は見ていてくれるそうだ。

 

幸い4人の住む街ではコロナ患者がさほど多くないそうだが、外に出るのが怖いので、職場と買い物以外は一切外に出ていないそうだ。

 

10年前訪問した時は、友達とサッカーを見ながらレストランで食事を楽しんでいた。

 

それができない彼らは辛い毎日だろう。

 

家にずっといてお母さんの面倒を見ている友達。

「日本語であなたのような人を親孝行と言うのよ。」

と言うと、

「母は充分それに値するし、今受けた恩を返せる時なんだ。」といった。