空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ソナチネのクレメンティ(1752-1832)

イタリア生まれ。

子供の頃から作曲や演奏の才能を見せる。

 

パリではマリーアントワネットの前で演奏し、ウイーンではこうていの前でモーツアルトと共演もした。

ピアノを製造販売したり、楽譜を出版したりビジネスもする。仕事の件でベートーベンと会った事がある。

ピアノ曲だけでなく交響曲なども作り、ロンドンで指揮者として活躍するが、ハイドンが来て人気が負けてしまう。

ピアノの先生としてはヨーロッパ各地で大成功を収めている。

晩年30歳以上年の差婚を2回する。

80歳で死去。ウエストミンスター寺院に埋葬されている。

f:id:dollyosaka:20210820172335j:image

バッハの死後2年目に生まれ、ベートーベンの死後4年目に死んだ長生きの作曲家。

ちょうどピアノフォルテが発明された頃にピアノの先生だったので、楽譜とピアノと授業をセットで売り歩いていたよう。

ソナチネアルバムに彼の作曲した練習曲が入っているが、楽しい曲がいっぱいあった。でも同じ時代のハイドンやベートーベンやモーツアルトの練習曲の方が、芸術的じゃないかと思う。