空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

八つ墓村(1977)

映画八つ墓村を鑑賞。

とにかく当時は非常に話題を呼んだ。映画。

主人公はショーケンこと萩原健一。金田一耕助は渥美清。

出演しているメンバーが、「男はつらいよ」、「北の国から」の出演者とすごく被っている。

ショーケンの子供の頃の役はたった1人クレジットされているまだ7歳の吉岡秀隆だし。

彼はこの後、渥美清と「男はつらいよ」で年に2回(1990年から年1回)共演。

さらに北の国からのシリーズにも出演することに。考えたら、小さい頃からすごい役者だ。

この映画でびっくりしたのは、ロケ地が岩手県から沖永良部島まで、日本各地の鍾乳洞を使っていることだ。

延々と続く鍾乳洞のシーン。そしてまさかの予期せぬラブシーン。

火だるまや火事のシーンなどCG使っていないのでリアルだ。

八つ墓村

八つ墓村

  • 萩原健一
Amazon