空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画の中で最も賢い馬トリッガー。

お笑い西部劇「腰抜け二挺拳銃の息子 (1952)」はボブ・ホープ、ロイ・ロジャーズといった歌うカウボーイが出ている。挿入歌「バッテンボー」で日本でも有名だった。

ところで、この映画で最もびっくりしたシーンがあるあ。馬がベッドで寝ていて毛布を肩に何度もひきあげるシーンだ。

あまりに賢くて可愛い馬なので何者なのか調べてみた。

この馬トリッガーは150もの芸ができるらしく、188本(うちクレジットされているのが14本)もの映画に出演している。

f:id:dollyosaka:20230929105732j:image

この馬は

  • 後ろ歩きで15m歩けた。
  • お昼寝のために横たわる。
  • 毛布を肩まで引っ張れる。
  • 椅子に座って鉛筆でサイン「❌」がかけた。
  • フラダンスも踊れた。
  • ロープもほどけた。
  • 拍手を聞くとすぐにお辞儀を始めた。
  • 銃も撃った。
  • トイレのしつけが出来ていた。

持ち主のロイ・ロジャーズと共にチャイニーズシアターに足形も残した。

f:id:dollyosaka:20230929105220j:image

そもそもロイ・ロジャースは西部劇のレンタル馬5頭の中のこの子が特に気に入ったので2500ドルで購入。ふたりは死ぬまでずっと一緒だった。

 

めちゃくちゃ面白かった。インデアンの描写は笑えないが。

愛馬トリッガー(字幕版)