空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

客に噛み付く猫

電車を乗り継いで従姉のAちゃんが来た。

彼女は小さなアルバムを持ち出し、子供時代の写真を見せてくれた。その写真を見て、私たちは大いに笑った。懐かしい思い出が蘇ってきたのである。

思えば彼女とは生後2ヶ月からの付き合い。

母の実家では同じ年に4人の孫が生まれ、そのうち8月と10月に私たちが生まれた。当時60歳の祖母は大変だったろうと思う。

また赤ちゃんがいるのに幼い娘2人に着物を着せて年始に行く伯母は、今から思えば大変だったろうと思う。

さて、私たちが喋っている間、数時間こたつに籠城していたうちの猫クルミ、ついにAちゃんに話しかけられる。f:id:dollyosaka:20240202220606j:image

f:id:dollyosaka:20240202220641j:image

Aちゃんが優しくクルミを撫で始めると、最初はグルグル喉を鳴らしていたのだが、やがてクルミの耳がピンと立ち始めた。

私は少し心配になったが、Aちゃんはおだやかに話しかけながらさらにクルミを撫でてくれた。

すると、クルミはついに唸り始めた。

やばい。

「噛んだらあかんで。」

と呼びかけたが、無駄であった。

「カプ」と遠来の客に噛みついたのだ。

幸い、クルミの噛み方がとても優しかったから血は一滴も流れなかった。

いくつになっても油断できない猫だということを実感した。

f:id:dollyosaka:20240202221933j:image