空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

貧乏と肥満

厚生労働省の調査によると、所得が低い人ほど肥満の割合が高いという結果が出ている。低所得世帯は高所得世帯に比べて、肉や野菜の摂取が少なく、穀物の摂取が多く、栄養バランスが取れていないことがその理由として挙げられている。

アメリカにいた時、金持ちほどカロリー摂取に気をつけているように感じた。いわゆる百貫でぶは平均所得の低いエリアで良く見かける。

アメリカの全人口の58.9%が体重過多もしくは肥満のカテゴリーに入る。人種ごとにみると、アフリカン・アメリカン(黒人)のうち72.6%、ヒスパニック(中南米系)の67.2%、白人の55.7%、それ以外(アジア人、米インディアンを含む)の45.5%の人が、体重オーバーor   肥満である。

先進国のホワイトカラー層では肥満・喫煙は「自己管理できない」ことを表す指標とされているので出世出来ない。

 

ところで近所に激安スーパーと巨大百均付き量販店が出来た。

行くのは3回目だ。ここは何でも安いが海苔弁が激安価格で売られている。行くたびに買ってしまっている。

でもこれ、カロリーがすごく高いと思う。

私も力士のようになるのだろうか?