空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

りす

私の部屋の隣の屋根裏物置きが新聞の削りかすだらけなので、きれいに掃除した。
なんとねずみでなくてリスが冬眠の準備していたようで、屋根と壁の間に穴を作って自由に出入りしているよう。そしてついに私の目の前に出現、かわいい顔で、猫におびえていた。
家の隣にドングリの大木があり、電線も複雑に張りめぐらされているので、訳なく入ってきたと思われる。
今日は祭日で、ピアノ三重奏のリハーサルしていた。音楽好きの大家さんが上がってきて、ついでに生け捕り罠も仕掛けていってくれた。
「夜中にパシンといったら、知らせてくれ。外へ持っていって放すから」
と言って帰った。
でも私は無駄だと思う。彼(/彼女)はすぐドングリの木をよじ登り、電線を伝い、私の物置きに戻ることだろう。

今日はめちゃくちゃ暑かった。竜巻きは暴れまくるし、先週の凍てつく日は何やったんやろ。