空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

牧場のBBQ

十勝T町の牧場のBBQに招かれる。



ご夫妻、大奥様、帰省中の坊ちゃんがおられ、お姉さん夫妻、ご近所の一家が招かれていた。
この牧場は昨日和牛の赤ちゃんが生まれた。ご主人は生まれる数日前から夜中も起きて見に行ったそうだ。

大変なのはこれだけでない。

ある時札幌ドームで野球の観戦中「一頭牛が逃げた」と連絡が入り、すぐ帰ったそうだ。
またある時は朝起きると牛がみんなもぬけの殻、足跡をたどるとよそのトウモロコシ畑に隠れていたそうだ。

家畜を飼っていると大変だ。


広大な敷地は向こうまで500mあり、その向こうの隣家は数キロ先である。

その牧場の真ん中に大きな木がポツンとある。
周りに何もなく、草原だけ。

ピザ釜はアメリカ人の設計と制作で庭の真ん中に作られた。囲んでBBQ。
ピザと和牛とトウモロコシ。

デザートは更別村お菓子のニシヤマのシュークリームとロールケーキ。

日本ハムの試合を見ながら、お喋りを楽しむ。
のんびりしていて、気楽で自由。

とにかく十勝は広くてワイルド。