空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

北海道でのホームステイ

今年の夏北海道で6軒のご家庭でホームステイさせていただいた。厚かましい私は一軒を除いて他全て2泊以上お願いして泊まらせてもらった。中には当日になって泊めてほしいと懇願したところもある。後からどう考えてもあつかましいとしかいいようがない。だがどの家庭も非常に喜んで迎え入れてくださり朝ご飯まで作ってくださった。
知床のある7人家族3世代のご家庭では、夜中3時におばあさんがノックして私の部屋に入ってきた。そして暑いから窓を開けると言ってくださったが、私はもう無断で開けていた。彼女は驚いてそのまま出て行った。他人の家で勝手に窓を開けるなどなんという厚かましさだ。
またえりも岬から遠くないある町では、同行した友人のいびきがあまりにもひどく、夜中に自分の掛け布団を引きずり出して別の空いている部屋に無断で移動してそこで朝まで眠った。
傍若無人もいいところだ。
来道する前5月と6月に大阪の家で外国人高校生をホームステイさせたが北海道ではどの家でももっと丁重に扱ってくれた。私は神経質で好き嫌いが非常に激しい。なのになんと大めに見てくださったことだろう。私も旅人にホームステイさせてあげて同じようにもてなしたいところだが、あそこまではできまい。