空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

家で用事片付ける

熱は下がっても、人にうつすので外出ができない。

礼拝を欠席して、家の中で用事を片付けることにした。使ったシーツや寝間着を洗濯。掃除、窓ガラスや鏡を吹く。衣類のこんまり。

ここまでやったら、すっかり疲れてしまって眠ってしまった。

フカフカの靴下をいとこからもらった。彼女から5年前にもらった靴下はまだ履いている。

 

礼拝は欠席。オルガンの当番は別の人に代わってもらった。

 

訃報

ハリケンカトリーナは10日前に未亡人になった。

彼女と亡くなったご主人は毎年北海道の家に泊まりに来られ、楽しく過ごした。

柔和で世話がかからず、優しくて、なんでも自分のことは自分でされ、奥さんを心から愛する人だった。どれほど私たちと写真撮ってプリントしてくださったかしれない。

いよいよ危なくなり、葬儀の準備を秘密裏にしていた彼女は、ネクタイが見つからず、病室でご主人に「ネクタイはどこにしまったの?」

と尋ねた。「何に使うの?」と聞かれて、まさか本当のことが言えず、とっさに「パッチワークよ。」と答えたそうだ。

電話口で泣きながら笑う。