空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

カーパーのママ

バークリーの寮にカーパーというニックネームの子がいた。ミネソタ出身の北欧系で、金髪碧眼。私とは卒業後ウエディングバンドを一緒にしていた。

カーパーには彼とそっくりの兄がいたが、2002年に若くしてバイク事故で亡くなってしまった。

カーパーのママは、この悲しみは消えることが無いと言っていたが、そのつらさの中で、針金の工芸をし始めた。

主に動物や小鳥の立体的な作品だ。f:id:dollyosaka:20191205235950j:image

この針金細工のメイキング動画の音楽はカーパーが担当している。Make_A_Wire_Bird

最初は15ドル、とかで可愛い鳥カゴを作って

f:id:dollyosaka:20191207015950j:image

売っていた。すごく気に入った作品があって、日本に送るよ、とも言って下さっていたが、お願いしそびれているうちに、あっという間に超有名になり、ついにニューヨークのティファニーに針金の鳥の販売デビュー。手が届かなくなった。

f:id:dollyosaka:20191205234801j:image

このエネルギーはどこから来るのだろう。

ご長男を亡くした悲しみから逃避したかったからか。

彼女のすごい作品をもう少しご紹介したい。

f:id:dollyosaka:20191207021101j:imageWire Ferris Wheel 28 Seconds