空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

子供の頃の思い出

近所の家が解体されていて、家中揺れて震度1が数十回繰り返されている。もし破損したら被害届を出せるんだろうか。

小学生の頃、いつもボール遊びをしていた私は、もし車にボールを轢かれたらどうしたらいいか、母に尋ねた。

「運転手に、弁償してもらう。」のだと教えられた。

ある日、友達とキャッチボールして遊んでいたらボールが道路に転がって行って、ちょうど来た車に轢かれてしまった。

私は車の後を友達と走って追いかけて、運転していたおじさんの家までついて行き、ドアベルを鳴らした。ドアが開いて、おばさんが出て来て、潰れたボールを見せて、500円弁償してもらった。

実際このボールは1000円したのだが、そんな大金恐くて請求出来なかったのだ。そんなところは子供らしい。

でもあまりに、信じられない思い出だ。