空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

土砂降りの雨

今日は土砂降りの雨。ちゃんと傘をさして外出。ボストンでも私は傘をさす方だが、向こうではかなりの雨でもささない人が半分くらいだ。近くのクリニックへ。血液検査で腫瘍マーカーと乳癌検診をしてもらう。医者を含め人々は良く働く。だれも受付に家族の写真を張り付けて無いし、他の従業員と私語をする情景も見られなかった。
電車に乗って光明池へ。電車から見える光景もなつかしかった。どこも思い出がある。人々は良く働いている。雨の中雑居ビルの水撒きをしている従業員。決められた事を黙って行っているのだ。ボストンだったら雨の中水撒きはしないだろう。乗り換えの為にホームで待ちながらふと床を見ると「走行中の電車にご注意下さい」とある。あたりまえだ。こんなん書かなくても危ないと思ったら人は注意する。
運転免許試験場で免許切れの理由を説明。「戸籍の入った住民票を貰って来て下さい」と言われ、すごすごと引き返す。この場所は以前3年住んでいたのでなつかしい。潰れた店や新しい店が数多くあった。
土砂降りの雨の中、事務所や市役所の用事をすませ、帰宅後かぞくてゆっくりし、ピアノを弾いて聞かせる。