空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

運転免許の更新

早朝から再び光明池運転試験場へ。列に並んで書類を提出し、期限切れの更新手続きをする。驚いた事に私は優良運転者のグループに入れられ、たった30分で解放されただけでなく、5年有効のゴールドカードの免許証をもらう。しかも講習会では「ここにおられるドライバーの方は暴走行為など関係ない事ですが」といちいちほめて下さった。どうもアメリカのデータはここには来ていないらしい。私はここ2年アメリカでだけ運転し、最近2枚パーキングの違反チケットを切られている。
お昼は金剛にあるJ子さん宅でシュガーレディの試食パーティに出席する。専業主婦の集りだ。上海に住んでたR子さんにも会う。彼女はおしゃれで有能。子供と家事と趣味に生きる。もったいない。かつて私も彼女達のひとりだったって事が信じられない。料理はどれもおいしかったが、値段は独身の私にとっては少し高い。でもこれらを日常的に払えるのから彼女達は経済的に豊かなのだろう。
帰りに親友の家へ。狭山池の横のマンションに引っ越したのだ。3才の女の子と11ヶ月の男の赤ちゃんがいる。池のほとりを散策し、お部屋へ。子供達はエネルギッシュで天真爛漫である。楽しく語らう。時折赤ちゃんは泣きわめき、彼女は座ったまま服をたくしあげて授乳。メスのほ乳動物のようでワイルドだ。
駅まで見送ってくれる。3才の女の子は私の後ろからつんつんとつつく。手をつないで欲しいのだ。一緒に手を繋ぐ。日本の道は細くて車がしょっちゅう来て危ない。そして運転者は道をゆずる私達に会釈する。何と礼儀正しいことだ。
会釈と言えば人々はしょっちゅう会釈する。受け付け、車掌、知り合い人々、ボストンに住むまでそんなこと考えた事も無かった。
なんばで従妹のAっちゃんと食事。美味しい料理を堪能する。