空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

卒業証書をもらう

バークリーを卒業したのは今年の5月だ。でも卒業式の前日まで期末試験を受けていたので当然卒業証明書は当日間に合わなかった。ある日時間を見つけて行ったら「担当者は明日の4時にしか来ない」と言われて出直す事に。といっても仕事でなかなかそうもいかず、そのままずっと取りに行かなきゃと思いつつ、なかなか行けなかった。だが今日ついにもらえることに。ただの紙切れだがうれしい。日本のように生年月日も書いていない。前のリーバーク学長の署名だった。
卒業していなくても活躍している人は大勢いる。でも家族や経済的な事で卒業せずに帰国した友達のことを思うと、たまたま色んな条件に恵まれていて卒業出来たと言うのはありがたい事だと思わずにはおれない。
今日はいつもと変わらない日だった。ブレイクは期末試験の真っ最中なのにメッセンジャーでリハの曲についてああだこおだとしょっちゅう連絡してくるし、外は一日中マイナスだし、営業では断れまくったり、たまたまデモを送って下さいと1軒に言われたし。
夜はハーバードの医学部のお医者さんにピアノを教える。彼はビートルズが好きなのでビートルズの曲を楽しんで戴けるように弾いてもらう。彼は相当賢い頭脳の持ち主であるはずなのに、コードネームを覚えるのに苦労されていて、不思議だ。ピアノの生徒は一人だけなので楽しんで教えている。
夕食は天ぷらそばを作る。小さい鍋で簡単に揚げる方法をレストランのオーナーのおばさまに教えてもらったのだ。おいしかった。