空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大津波と大雪

目覚めると雪だ。2、3センチ位だろうか。車の窓についているのを手で払いのけて教会へ。つくとケリー牧師夫妻とブラザージェイしかいなかった。礼拝の始まる時間を15分過ぎてもても3人くらいしか来ていない。
人数はいつもの半分くらいだった。でもMrs.トンプソンは見たことのない黒い羽飾りの大きい帽子にサングラス、紫のニットドレスで決めて来た。とてもおしゃれだ。このおしゃれを礼拝に来れなかった人々は見逃したのだと思うと残念だ。
ケリー牧師は「雪ですね。でも私たちの人生にはたまには雪の日も必要ですよ。そうすれば晴れの日の有難さがわかるじゃないですか。みなさんそうでしょう?」と言われたら皆賛同して「アーメン」と盛り上がっていた。
礼拝が終わると外は猛吹雪になっていた。マクドでお昼を買い、気楽にルート99とメモリアルドライブを運転。次第に道路が雪でひどいことになって来て、ロータリーではコントロール不能であった。横滑り大会だ。
幸いなことにまわりに車がほとんどいなくて何の衝突もなかった。
夕食はルームメートカップルと3人で作って食べる。メニューは鶏の唐揚げ、ジャーマンポテト、きんぴらごぼう、ご飯である。
その後皆でゴミ出しや雪かきをする。
スマトラ島で大きな地震津波があり、たくさん死者がでたようだ。