空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

朝から教室のあるケンモアへ。ここへは行きはバス、帰りは電車でと決めている。私の最寄り駅からここまで片道電車だと$1.25、バスだと90セントだ。しかもバスだと教室の真ん前まで連れてってくれる。地下鉄(電車は一駅手前で地下鉄になる)でも出口の真ん前(徒歩5歩)で教室だが、階段を上ったり野球場に行くレッドソックスファンにもまれたりしないといけない。35セント余分に払った上、そんな思いをするくらいだったらバスで行った方が安い上、楽である。
そして帰りはなぜ電車かと言うと、なんと一駅歩けば下り線は無料になるのだ。だからケンモアではなく次の駅まで3分ほど歩く。私の利用するBラインはほぼ徒歩3〜5分ごとに一駅ずつある。そして、バスだと有料だ。ボストンって変な街だ。
教室へいくと、個人で教えている中東系の高校生は自分で書いた日記をプリントして来た。「日記は役に立つよ」と、教えたからだ。また椎名林檎のCDを2枚持って来た。彼は椎名林檎のファンで、わざわざアマゾンで取り寄せている。違法ダウンロウードが大流行りの昨今、彼の行為は関心だ。
帰宅後くたびれ果ててご飯を食べた後大家さんの乾燥機に衣類を入れたまま寝てしまう。無論、ちゃんとかごに入れて下さってた。うちのルームメートかスーザンがしたんだったらいいけど、ジムやアーロンだったら恥ずかしい。