空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

仕事が決まる。

今日は夜にオーディションの最終があるので朝からナーバスであった。ピアノの部屋はルームメートが使っていたので練習出来ず、気ばかりが焦った。
12時に黒人教会の子ども聖歌隊の練習へ。皆自分たち同士でも一生懸命練習するいい子達ばかりだ。
2時間近く練習した後、サドベリーへ。ホールフーズと言うスーパーの隣の中華料理店でランチを食べる。
ここは金持ちの地域なので、内装ものすごく高級だった。食べ終わった時にジョンから電話があり、励ましてくれた。Hちゃんも励ましてくれる。
メソジスト教会の土曜礼拝は、昨日が退役軍人の日だったので、平和が来ますようにと言うお祈りが中心だった。入り口でイラク戦争の写真が配られ、礼拝堂のまわりにイラク戦争で亡くなった兵士の写真と年と出身地と戦死に至った経歴がプリントして貼られていた。すごい数だ。年は22歳ぐらいが一番多く、どの人もあどけない顔をしている。女性兵士も何人か戦死していた。日系人の中村さんと言う人も戦死していた。皆家族や恋人、配偶者がいたろうに、悲しい。
メソジスト教会はリベラルだと聞かされていたが、案内の中で「アーリントンのレズビアンの集いに興味のある方はお問い合わせください」と言うのを聞いた時は思わず日本語で「え?」と言いそうになる。
音楽は6曲でメソジストだけの歌集の知らない曲ばかりであった。礼拝は1時間ですむ。なんと合格したらしく来週から来てもいい事になる。
帰りにジョンとご飯を食べる。戦争に対する考え方を述べ合う。正当化されて良い戦争もあるという意見のジョンに対して「ばか」と日本語で言ってやる。すると「え?バークリーって?」と言うので笑う。そしてもしあなたの子どもが星条旗に包まれたお棺に入って戻って来たらどう思うか?と説教とする。