空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ウォーレン・ストリート・バプテスト教会へ行く

生暖かい日だった。11月だと思えない。コートいらないくらいだ。今年の冬の寒さはどうなんだろう。
皇室のご成婚のニュースはインターネットで観る。景気が上向きになればいいと思う。
5歳の女の子にピアノを教える。彼女は英語のテキストを日本語に訳してくれる。また今何でも関心があるので、質問ばかりする。今日はピアノの中はどうなってるか尋ねられた、その次に来たバークリーの学生は、コンピュータにどうやってMDからケーブルをつないで取り込むのかという質問があったので、つないで見せたが、うまくいかず、結局彼女のケーブルは使えない事がわかった。「せっかく買ったのにー」と言う彼女に「別の用途につかったら?ベルトとかひもとか......」と言ったら彼女おなかをよじって笑った。音楽療法士の人にもピアノを教える。彼女はなんと来週勤労感謝の日に東京で友達の結婚式披露宴でピアノを弾くのだ。
夜、聖歌隊の伴奏をするため、ロクスベリーのウォーレンストリートバプテスト教会へ。ピアノの生徒のマキちゃんが黒人の友達と来てくれた。この教会は黒人街ウォーレンストリートのマクドナルドの向かいにある。設立15年だそうだ。ビルの一角の小さい礼拝堂だ。このストリートはちょっとした教会通りだ。大小さまざまな教会が並んでいて、どこも黒人教会だ。