空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日本人のラーメン屋へ行く。

日中も氷点下の寒い一日だった。家中をそうじする。
Hちゃんに月光のソナタを教えて、一緒にラーメンを食べに行く。この店はうちの近くのスーパー88の入り口に新しくできた店で、日本人の経営だ。豚骨スープと味つき卵がおいしかった。お客はほとんど日本人だった。カウンターもある。うちの近くにこんなお店ができてうれしい。
夕方からマリリンの家へ。感謝祭のご馳走の残りを食べる。ピアノ教室でどんな生徒にどんな教材を教えるかと言う話で盛り上がり、彼女の使っている教材をいっぱい見せてもらう。彼女の持っている教材の中には19世紀の物があって驚く。
日本の友達のお父さんが85歳で亡くなられた。この日曜日に家族で旅行しておいしい料理を食べて、翌朝に倒れてその夜息を引き取られたと言う。急な事で、家族の心の準備は出来ていなかったろうと思うが、苦しい病院生活を何ヶ月も過ごされなくて良かったと思う。先週柳美里の「命」を読んだが、東由多加の最期は壮絶だ。85歳になって家族で旅行出来ることも素晴らしい事だ。私は日本の両親と旅行など長い事していない.