空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

3つの教会をハシゴする。

クリスマスイブだというのに、朝から家中の掃除をする。
ジョンから電話。「外は晴れだ。神は素晴らしい、元気を出せ」と言うのでまるでバスケットのチームのコーチみたいやな、と言って笑う。
夕方、ボストンのフリーダム・トレールの名所にもなってるキングス・チャペルへ。ジョンの友達夫婦二組の娘達がページェントに出演するという。この教会は座席が全部ボックス席になっていて、証明はシャンデリアでとても美しくて豪華だ。出演している子ども達も弁護士とか「ええとこの子」らしい。歌の稽古を何時間もやったらしく、皆とても上手であった。途中で本物の赤ん坊のイエス様が号泣。マリア役は外に連れ出さねばならなくて皆でくすくす笑った。
これがすんだ後、通りの斜め向かいにあるパークストリートチャーチへ。夕方のイブ礼拝は、満席。子連れ赤ん坊連れが多く、礼拝中泣き叫ぶ赤ん坊が絶えずいて、まるで動物園のようであった。キャロルが動物の雄叫びの合間から聞こえて来ると言った感じだった。
ひかる液体の入ったペンライトを貰う。それを持って聖しこの夜を歌う。
地下鉄でポータースクエアへ。ボストン日本語教会のクリスマス礼拝へ。とてもいい礼拝で、キャンドルは本物だった。礼拝後持ち寄りのスナックを食べ、皆で談笑する。
その後、向かいにすむスーザンとキモの家へ。建築家らしくすごい作りの家であった。アンドリューとアイリーン夫妻も来ていた。楽しく過ごす。