空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

歌舞伎を観に行く

教会の婦人の集会へ。久々に会った2人の女性に「お孫さんが生まれたそうですね」というと、即座に携帯を取り出して次々に写真を見せて下さった。日本のハイテク化はここまで進んだのだ。グランマたちは携帯の写真機能を完全に使いこなしている。
K水、U海、K坂、N野さんたち、そしてY介くんと「たんぽぽ」という店でランチ。
帰宅後すぐなんばへ。母は高島屋でドレスを見つけて買う。なんばウォークスという場所へ始めて行く。
広くておしゃれだった。ローラアシュレーでタオルとスリッパを買う。
日本橋国立文楽劇場で父と待ち合わせ、館内レストランへ。茶そばを注文したら、なまわさびと小さい卸し金を用意。
今日は歌舞伎「三人吉三巴白浪」を観た。大げさで絢爛豪華で美しく、面白かった。ストーリーはドロドロしていただけない。おととい観た文楽と同様、お殿様の名刀を無くしたから、家臣が家族もろとも責任とって苦労する話だ。帰りの電車で「刀、なくすからいかんねんな。」と話す。